PC版ペルソナ4(P4G)日本語版MOD、おすすめMOD集!

2023/05/15更新

 

P4G大型アップデートに伴い本記事の手順でMOD導入不可となりました。

アプデ対応版(64bit)のMOD導入方法は以下にまとめましたので、よろしくおねがいします。

 

takepy.hatenablog.com

 

 

 

今年6月に、待望のSteam版ペルソナ4 ザ・ゴールデン(通称 P4G)が配信開始されました。

この記事では、MODの導入手順からゲームプレイに便利なMODや、テクスチャ変更MOD等を紹介します。

はじめに

まずはじめに、P4GのMOD事情について少しお話ししたいと思います。

2020年11月現在、最も活発なP4GのMODコミュニティはGAMEBANANAというサイトになります。

gamebanana.com

こちらで配布されているMODは海外の有志の方々が英語版で製作したものがほとんどで、日本向けに配布されているものはほぼありません。(2020年11月現在)

キャラモデルの変更等、テクスチャ系のMODは言語に影響しませんので、基本的には導入は可能です。しかし、ゲームデータに直接変更を加えるスクリプト系のMODは、物によっては日本語版では正常に動作しません。

そういった状況にあるため、日本語でP4Gを遊ぶ場合は導入できるMODに限りがあります。

 

そういった現状を打破するため、筆者は上記のコミュニティで活躍されているMOD製作者の方々と直接コンタクトを取り、日本語版へ対応を行って頂けないか、またMODの翻訳について相談し、いくつかのMODの日本語版を提供して頂けました!

筆者が個人的に翻訳し、自分なりに修正を施したMODもありますので、興味があれば導入を検討してみてください。

また、それぞれのMODは有志の方が製作、ローカライズしたものであり、筆者個人のオリジナルではありません。製作者へのリスペクトを忘れず、使用にあたっては自己責任でお願いします。

 

MOD導入の準備

MODを導入するにあたり、事前に以下の導入が必要です。

  • Reloaded-II
  • P4G Mod Loader
  • Aemulus PackageManager

これらに関しては、既にMOD製作者の方が導入方法を詳細に解説した記事があるため(英語)、ここでは割愛します。Google翻訳のみでも問題なく理解できる内容だと思いますので、チャレンジしてみて下さい。(要望があれば、日本語での解説記事を書くかもしれません。)

gamebanana.com

 

(2020/11/27追記)

Aemulus Package Managerのアップデートにより、英語版向けのMODも日本語版へ適用できるようになりました!以下で手順を説明します。

 

※上記の手順でAemulus、Reloaded-Ⅱの導入が済んでいる前提で解説します。

 

まず初めに、Aemulus Package Managerを最新版にアップデートしてください。(記事執筆時点では1.4.1)

Configを開き、以下のように設定します。

f:id:takepy-dayo:20201127000919j:plain

ここで、「Unpack Base Files」をクリックするのを忘れないよう注意してください。日本語版データファイルのUnpackが終わるとログにメッセージが表示されますので、それまで操作は行わないようにしましょう。

 

続いて、Reloaded-Ⅱ側でP4G Mod Loader(p4gpc.modloader)のアップデートを行います。

記事執筆時点でReloaded-ⅡでダウンロードできるP4G Mod Loaderの最新バージョンは1.3.0ですが、これを手動で1.4.0へ更新する必要があります。

こちらから最新版のP4G Mod loaderをダウンロードします。

github.com

次に、Reloaded-Ⅱのファイル内にある「Mods」というフォルダを開き、中にある「p4gpc.modloader」というフォルダの中へ上記でダウンロードした「Mod.zip」の中身を全てコピー、上書きします。

以上の操作を行えば、自動的にP4G Mod Loaderが更新されるので、準備完了です!

Aemulusでお好きなMODを追加し、楽しんでください。

 

ここで一つ注意点があります。これらは英語版向け(data00004)のMODを日本語版(data00001)へ自動的に変換し適用してくれるというもので、元々MODが英語版向けへ製作されていて、且つテキストに影響がある物の場合は、当然ですが英語で表示されたり、表示が乱れてしまう可能性があります。(スクリプト系のMOD等)

どのMODが日本語版で動作するかは試さないと分かりませんので、これは動いた、動かなかった等の報告をコメント欄で教えてくださると嬉しいです。

あくまで、テキストに影響のないテクスチャ系のMOD等を簡単に日本語版へ適用する為のものです。

 

便利系MOD(日本語版)

主にスクリプト系のMODは、ゲームデータ内の「data00004(英語版ファイル)」を参照してる場合がほとんどで、これが日本語版へMODを適用できない原因の一つです。

以下で紹介するMODは、有志の方や筆者が既存のMODを「data00001(日本語版ファイル)」へ適用し直したものとなります。

  • Classroom Answers

授業やテストの正答はどれかを可視化してくれるMODです。

これを使えば、いちいち攻略サイトなどを参照せずともスムーズにゲームを進行できます。

こちらは英語版と日本語版でそもそも問題文と解答の内容が異なる為、筆者がオリジナルのMODを参考に日本語版を製作しました。

Aemulusを使用し導入してください。

 

日本語版はこちら

Classroom Answers_JP.zip - Google ドライブ

オリジナルはこちらです(英語版)

gamebanana.com

コミュイベントの際、どの選択肢を選べば最も好感度が上がるのかを可視化してくれるMODです。

こちらもオリジナルのMODを参考に筆者が製作した物ですが、元々は配布の予定はなく、自分のコミュMAXプレイ用に作った物なので、なるべく雰囲気と実用性の両面を考慮し「どの選択肢を選んでも同じ上昇値の場合は表記なし」「恋人フラグが何度かあるキャラのみ選択肢に目印を追加」などアレンジを加えています。

上昇値に関しては

Persona4 The GOLDEN P4G@wiki - アットウィキ

P4G/ペルソナ4 ザ・ゴールデン 攻略Wiki : ヘイグ攻略まとめWiki

以上のサイト様を参考にしています。

こちらを導入すれば、コミュMAXプレイが捗ること間違いなしです!

Aemulusを使用し導入してください。

 

日本語版はこちら

Social Link Cheat Sheet_JP.zip - Google ドライブ

オリジナルはこちらです(英語版)

gamebanana.com

 

  • Fixed Knowledge Point Bonus - Studying

夜の自室で勉強をする際、ランダムで発生する「つい辞書の〜」の知識ボーナスが確定で発生する様になるMODです。

1周目コミュMAXプレイはもちろん、通常プレイにも便利なMODです!

こちらの日本語版は、MadMax1960氏に提供していただきました!

Aemulusを使用し導入してください。

 

日本語版はこちら

studying_jpn.rar - Google ドライブ

オリジナルはこちらです(英語版)

gamebanana.com

 

  • Always "Great Blessing" - Shrine Fortune

コミュランク(好感度)上げに使用する神社でのおみくじにおいて、確定で大吉が出てくる様になるMODです。Fixed Knowledge Point Bonusと同じくランダム要素を排除するMODで、攻略がスムーズに進みます。

こちらも日本語版は、MadMax1960氏に提供していただきました!

Aemulusを使用し導入してください。

 

日本語版はこちら

Shine_Blessing_Jpn.rar - Google ドライブ

オリジナルはこちらです(英語版)

gamebanana.com

 

  •  Ultimate Persona - Compendium Registration

※このMODは本編のネタバレを含みます!直接的な表現は避けて記載しますが、オリジナルへのリンクを踏む際は注意してください。

 

こちらのMODは、「究極のペルソナ」を全書へ登録できるようにするMODです。

こちらの日本語版は、オリジナルの製作者であるrudiger_gb氏に提供していただきました!

Aemulusを使用し導入してください。

 

日本語版はこちら

jp-Ultimate Persona - Compendium Registration [v1.1] - rudiger__gb.zip - Google ドライブ

オリジナルはこちらです(英語版)

Ultimate Persona - Compendium Registration [Persona 4 Golden (PC)] [Mods]

 

グラフィックス、テクスチャ系MOD

これらのMODは言語に影響しないため、基本的には日本語版でそのまま動作します。

しかし、完全な動作確認は取れていないため、こちらも導入は自己責任でお願いいたします。

 

  • Texture Fixes Pack

キャラクターモデルの服のテクスチャなどが、実際の立ち絵に忠実なデザインへと修正されます。(千枝の缶バッジやワッペン、完二のドクロマークなど)

元のテクスチャではぼやけた印象のデザインが明瞭になるので、こちらのMODはかなりおすすめです!

こちらのMODは、解凍後中にある「Pre-configured〜」というフォルダを開き、中にあるフォルダをAemulusのPackageフォルダへコピーする形で導入可能です。

 

MOD配布元はこちら

gamebanana.com

 

  • Remastered Cutscenes Pack

ゲーム中のカットシーン(アニメ部分)は移植元のVita版と同じ解像度(960×554)とフレームレート(15fps)ですが、これをFHDの1920×1080、29.97fpsへアップコンバートさせるMODになります。

解像度が上がったことによりカットシーン中の文字がクッキリと見やすくなり、アニメシーンも若干綺麗になり、フレームレートも向上してるため、一般的な動画と同じ滑らかさで再生されます。

 

このMODにはいくつか注意点があります

  • 動作環境によっては、シーン再生中にカクつきが生じる

この現象は恐らくPCのスペックに影響します。筆者の環境(i5-6500 GTX1650)では、基本的には問題なく再生されますが、ごく稀にカクつきます。

導入を検討する場合、まずはペルアニ劇場などで何個か動画を流し動作確認をしてみることをおすすめします。

  • 横に小さな黒帯が入る

Vita版の動画を正しい解像度に変換されている都合上、このMODを導入すると全てのカットシーンにごく僅かな細い黒帯が入ります。

筆者個人としては気にならないレベルだとは思いますが、ご注意ください。

 

このMODはSteamのP4Gディレクトリ内の「Mods」フォルダへコピーする形で導入してください。

 

MOD配布元はこちら

gamebanana.com

 

 

紹介するMODは以上になります!

筆者としても、まずこれだけのMODを体験できることを嬉しく思いますし、ここで紹介した以外にも沢山魅力的なMODが配布されています。

興味のある方はGAMEBANANAでお気に入りのMODを探してみてはいかがでしょうか?

日本語版として配布されているMODはこの記事に載っているもののみですが、また新しい日本語版MODが追加され次第、記事を更新しますのでお楽しみに!

 

それでは、よいMODライフを!ご閲覧いただきありがとうございました。

gamebanana.com