【アプデ対応】PC版ペルソナ4(P4G) MOD導入手順 【64bit版】

2021年6月に配信開始されたSteam版ペルソナ4 ザ・ゴールデン(通称 P4G)。

過去に当ブログではMODに関する記事を投稿しましたが、私の予想以上の反響がありました。私の記事を通してペルソナのMOD文化に触れていただいた皆様、ありがとうございました。

しかし、当時の私はP4GのMOD導入に対する需要を完全に見誤っており、大層稚拙な記事を書いてしまいあまりお役に立てなかったのも事実であります。この場を借りてお詫び申し上げます。

いつか書き直そうと思いつつ時間が経ってしまいましたが、そんな時

2023年1月、 Steam版P3P、P5R発売に合わせ、P4Gに大型アップデートが到来。

32bitアプリだったものが64bitとなりファイルシステムが大幅刷新され、MODの導入方法も別なものに変更されました。

この記事では、64bit版P4GでのMOD導入方法を改めて解説させて頂きます。

日本語対応MODなどは以下の記事で紹介しています!

takepy.hatenablog.com

 

 

 

MOD導入の準備

MODを導入するにあたり、以下の記事を参考にさせて頂いております。

うまくいかない場合はこちらの記事を翻訳をかけながら確認していただければより確実に導入ができると思いますので、よろしくお願いします。

gamebanana.com

事前に以下をダウンロードしてください。

まずは前提条件のアプリをインストールするため、以下の手順を進めてください。

Persona.PrerequisiteInstaller.exeを"管理者権限で"実行します。

この画面が表示されたらEnterキーを押下します。

こちらもEnterキーを押下します。

このあと利用規約が表示されますので、問題がなければyキーを押下します。

次にインストールを一括か手動で行うか聞かれますが、ここは一括で問題なければ「quiet」と入力してEnterキーを押下してください。

インストーラーが自動で走りますので、しばらく待ちます。

ウィンドウに「All completed!」と表示されたら完了です。念の為、ここでPCを再起動してください。

  • Reloaded Ⅱのセットアップ

  1. SteamのライブラリからP4Gを右クリック > 管理 >ローカルファイルの閲覧を選択
  2. エクスプローラーで実行ファイルの場所が開かれるので、この場所のパスをコピーするかメモをしておきます。
  3. ダウンロードしたRelease.zip を解凍し、Reloaded-II.exeを起動します。
  4. 左側のトレイにある+アイコンを選択 > 2で見つけた実行ファイルのある場所を開き、P4G.exeを選択します。

以上でReloaded Ⅱのセットアップは完了です。

起動する際はReloaded Ⅱ経由で起動しないとMODが反映されませんので、"Create Shortcut"を選択してデスクトップに起動用のショートカットを作成しましょう。

何個かMODが自動でダウンロードされるかもしれませんが、それらは必要なものなので消したりしないよう注意してください。

このあともう少し設定すればReloadedからGamebanana経由で直接MODをDLできるようになったりするのですが、まずここでは確実な方法として手動でのMOD導入法を解説しようと思ってますので省略します。

興味のある方は上に載せたBeginner`s Guideを参照してください。

 

MOD導入

やっとここからMODの導入に入ります。

とは言っても、やることは単純です。

  1. Releas.zipを解凍したフォルダの中に「Mods」フォルダがあることを確認してください。(ない場合は新しく作ってください)
  2. Persona 5 Royal Essentials、Inaba EXE Patcherをダウンロードします。(P5REに関してはほぼ全てのペルソナMODを動かすのに必要なローダーなので必ず導入してください)

    ページの下の方に「↓ Manual Download」とありますので、ここからダウンロードできます。

    (もしReloaded Ⅱセットアップ時にこれらのMODが自動でダウンロードされていたらこの手順は不要です)
    gamebanana.com

     gamebanana.com

     

  3.  ダウンロードしたものを解凍し、「Mods」フォルダへ移します。
    Reloaded Ⅱの"Configure Mods(P4主人公の顔アイコンを押したところ)"を確認すると、今移した2つのMODが追加されているのが確認できると思います。
    Persona 5 Royal Essentialをロード順の一番上へ、Inaba EXE Patcherをその一個下へ移動させてください(マウスをドラッグで項目の移動ができます)
    今後MODを導入した際は、この二つのMODの下に配置するようにしてください。

MOD導入手順は以上となります!今後はDLしたMODを「Mods」フォルダへ放り込むだけでOKです。(チェックボックスを選択してMODを有効化するのを忘れずに!)

 

いかがでしたでしょうか。あとは自分で好みのMODを探して導入するだけ・・・

なんですが、如何せん日本語対応のMODは少なく・・・何入れたら良いかわからん・・・

そこで!筆者が作成した日本語対応の便利MODやおすすめMODなどを以下の記事で紹介していますので、興味のある方は覗いてみてください!

 

ここまでお付き合い頂きありがとうございました!良いMODライフを。