【恋愛MOD】ぺルソナ4 Yosuke Romance Modの紹介【日本語版】

本記事ではSteam版ペルソナ4 ザ・ゴールデンの「Yosuke Romance Mod」を紹介します!

MOD導入手順解説はこちら

takepy.hatenablog.com

Yosuke Romance Modとは

注意点

本MODを許可なく再配布、改変することはご遠慮ください。

本MODを使用したプレイ動画を配信する際はこの記事のURLを載せていただけると助かります。

 

MODはファンメイドの非公式なプロジェクトになります。

本記事で紹介しているものに限らず、MODに関する疑問や問題がある場合、公式に直接問い合わせることは避けてください。

MODの使用は完全な自己責任で行ってください。筆者は、MODの利用によって発生するいかなる損害や問題についても責任を負えません。

 

没ボイスはあくまで没ボイスです。オフィシャルなデータではなく、

公式が実装を見送った=非公式なデータ、設定ということになります。決して公式設定ではありません。

以上のことを踏まえた上で楽しんでください。

 

みなさんは陽介の告白没ボイスがゲーム内に存在していた…ということはご存じでしょうか。

この没ボイス自体は結構昔から発掘されており、陽介ファンだけに留まらず、多くのP4ファンに衝撃が走りました。

制作発表時、ペルソナ界隈がやけにザワザワしていたのも記憶に新しいです。

『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』には未使用の「花村陽介の告白音声」が隠されていた。それをもとにした恋愛Mod開発中 - AUTOMATON

 

そんな没ボイスから着想を得てMadMax1960氏が開発したのが「Yosuke Romance」です。(以下オリジナルの英語版)

gamebanana.com

簡単にいうと、「陽介とのコミュを恋愛ルートにするMOD」です…!

そんなYosuke Romanceですが、実は3年前から個人的にMadMax1960氏にコンタクトを取り、ひっそりと日本語版の開発を進めていました。(実開発期間は半年ほどですが)

P4Gも64bit版となり、タイミング的には今かなと思い公開することにしました。

 

 

 

 

DLリンクは以下になります。

drive.google.com

2023/0517更新

v1.1.1をリリースしました。

-会話ウィンドウに陽介の名前が表示されない不具合を修正

-主人公の会話ウィンドウが異なるものとなっていた不具合を修正

-特定のフローで意図しない会話が発生してしまう不具合を修正

-その他軽微なテキストの不具合を修正

 

MODの概要

オリジナル版との変更点

筆者が日本語版を開発するにあたり、大事にしたポイントは

  1. ランクMAXイベントはフルボイスにする
  2. 没ボイスを全て実装する
  3. あまり元のテキストを変えない

以上の3点です。なるべくゲーム内の文章を変えず開発しました。

  • 没ボイスのイベントへの適用

オリジナル版はあくまで「告白没ボイスに着想を得て陽介コミュを全体的にテキストのみ変更、追加したもの」となっており、実は件の没ボイスはオリジナル版には実装されていないのです。(ちなみに英語版でも告白没ボイスはあります)
その代わり本MODに比べ変更されたイベントが多く、より陽介との恋愛に説得力を持たせるものとなっているのだと思います。

日本語版では、ゲーム内に存在する陽介の没ボイスを全て実装し、なるべく違和感のないよう反映させています。
ランクMAXイベントに入りきらなかったボイスは「事件解決後のランクMAXイベント」と「ランク9イベント(一部)」に反映させましたので、導入する方はどこが没ボイスになってるか探してみてください。

  • 変更箇所はランク8,9,MAXのみ

オリジナル版は陽介との恋愛要素を考えるとき、「陽介が主人公(男)のことが好き」という事がゲーム内で矛盾が生じないよう、林間学校での完二とのイベントに変更がなされています。

しかしこちらは「変更箇所がボイス無しになる」という問題があったため実装しませんでした。(林間学校イベントはフルボイス)

オリジナル版と同様、クリスマスイベントやスキーイベントには手を加えていません。

 

他にも細かな差異はありますが、大まかにはこんな感じになります。

筆者的には「没ボイスを復刻させる」ことに燃えているため、他のキャラでもMOD作ってみようかな…とか思っています。

ちなみに、「ランク8の変更点」と「事件解決後のランクMAX」の2つは、アプデで実装されたアルバム機能では振り返って見ることができませんのでご注意を。(ランク8の変更点は…みんな大好き、陽介を撫でたり抱きしめたりできるシーンをほんのちょこっとだけ変えてます)

 

日本語版「Yosuke Romance」プレイ動画(PC持ってない人向け)

※本MODのほぼ全てのネタバレが含まれています!

一部のイベントは載せてないので、気になった方は環境整えてMOD入れてP4Gやりましょう!